村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
今日はうまくいかなかった日だ..
at 2017-08-21 23:51
今気に入っている歌です。
at 2017-08-12 01:01
台風一過
at 2017-08-07 22:47
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

詩集 part3

昨日出版社のMさんとお会いして、頂いた初校の校正の確定をしました。
章扉の所に短い文を入れる事になり、2章めにあたる詩の中から選び、Mさんの了承も得て
今決定したところ!!少しづつ進んでおりますよ!!(^_^)

最後までいれるかどうか悩んだ詩があって、ちょうどそこに友から救いの電話が!

Kちゃんは、東京からの友達で今は島根在住、よく詩を電話で聞いてくれ、いいね!
ってほめてくれました。ほとんど彼女しか詩を聞いてもらって来なかった。
(恥ずかしくなく聞いてもらえるのは彼女くらいで)

で今回も悩んだ詩、聞いてもらい、背中を押してくれましたよ!!
その詩、彼女のお蔭で日の目をみます。
(私ってほめられて伸びるタイツなのね??by御教訓カレンダー)
# by super-usagi | 2011-04-28 20:20 | | Comments(0)

お花と詩人

b0220397_1394537.jpg

これは、今年2月、詩人の今野和代さんのポエムリーディングに持って行ったお花。あんまり綺麗だったから、写メで頂き。(笑)
今ちゃんには当初のぶあっつい詩の原稿を読んで頂き、感想を頂いたりお世話になりました。今ちゃんは私のアイドルだったロッカーで詩人のパティー・スミスみたいにかっこいい人です!
# by super-usagi | 2011-04-28 01:39 | 日常 | Comments(0)

ブログを初めて一週間がたちました!

遊びに来て下さったみなさん、ありがとです!!
やっと、少しなれてきましたが、ブログ始めたらほしいものができましたよ、~~。
きれいなテーブル、(食べ物を撮ってみて、24年物のテーブルは傷だらけで(T T)悲しい!)
写真は携帯で撮っているのですが、やはり、カメラもほしいな~~。
ハハハ、また、楽しみにやりま~す!!
# by super-usagi | 2011-04-25 22:23 | 日常 | Comments(0)

おやつタイム

b0220397_15383686.jpg

近くのチェーン店のお菓子さん、シャトレーゼのバターどらやきです。バターとあんこの組み合わせにハマっちゃいました。でも、震災のお陰で山梨の工場が被災、いつものような品揃えは出来ていないとの事でこれはこぶりの方。でもいいや!太るからね!(笑)
# by super-usagi | 2011-04-25 15:38 | おやつ | Comments(0)

映画 「うさぎとリザード」

tsutayaが一本100円レンタルをやっていたので、ちょこちょこ通った。
で、タイトルのうさぎでひかれて借りたのが、この韓国映画。
久々の号泣だった。(TT TT)

めちゃベタな韓国ドラマを映画にしたようなのに、心をつかまれてしまった。
なんで韓国ものってこうなんだろうって思うが、つかみがうまいんですね。
それと、子供時代がよく出てくる。それってルーツだものね。

ストーリーはアメリカに養子に出された娘が、両親を訪ねて帰国する所から
始まる。空港で客待ちしていたタクシー運転手の若者は心臓に持病を抱えて
いて、そこで発作に見舞われ苦しさのあまり手をつかんだのがその娘だった。

言葉の少ない映画だったが、全然苦痛じゃなかった。あ~、後は言うまい!

うさぎとリザード [DVD]

ビデオメーカー

スコア:


# by super-usagi | 2011-04-23 02:10 | 映画 | Comments(4)

詩集part 2 (びっくら2)

後書きを見ていただく。----------- 何故か、びっくらされる。(T T)

結局、自分のプロフィールから溢れて書けなかった人生を書く事になった。字数制限の中で書くと、内容が多いだけに、ただただ簡潔に書く事になってしまう。簡潔なのは好きだ。自分が頭が悪いせいでむずかしいことが苦手なせいもあるかもしれない。どれだけ簡潔に書くかでちょっとアドレナリンが上がってしまった。(笑)感情は詩でだしたから極力事実だけ。

さて、私には恩師のもっとうがあった。高校の時の演劇部の顧問の先生だ。お年を召した小さな女性で俳句などもされていたし、NHKの子供番組の放送も手掛けておられた。その先生が「むずかしい事をやさしく伝える事こそが、大切でむずかしい。」と言われた。私は感銘し、そのようにありたいとその時からずっと思っている。


杉山平一先生の詩集をさっきよんでいた。こんな詩があった。

    「 妬み 」   心憎い出来だ

この詩はすごくブラックジョークだとも思う。そして、マジ心憎い!!!
心憎いと言われるような文章が書ければいいのかなあ?!
# by super-usagi | 2011-04-21 23:09 | | Comments(2)

家のお花

b0220397_17392757.jpg

フランケンはやはり、絵づら悪い↓とりあえずベランダのお花でカバー!
# by super-usagi | 2011-04-21 17:39 | 日常 | Comments(0)

びっくら

b0220397_1653504.jpg

さっき、用で阪急蛍池の駅ビル、ルシオーレに行ったの。
エスカレーターをおりてぎょ!!こんなものが!!
なんとここは古道具やさん。フランケンは看板息子なのね〜!!
# by super-usagi | 2011-04-21 16:53 | 日常 | Comments(0)

八重桜

b0220397_12575680.jpg

昔、国立市で、線路沿いの借家に住んでいた。中央線の真脇で、列車が通る度、振動と轟音がし、レコード針さえ飛んで、深夜、列車が途絶えてからでないとレコードが聴けなかった。けれど小さな庭があり、一本の見事な八重桜の木があった。花の終わりかけには、息子と花びらを撒き散らして遊んだものだ。この桜の木の事はフィナール詩展に入選した「神の庭」という詩の中にも書いている。
# by super-usagi | 2011-04-20 12:57 | 日常 | Comments(7)

詩集part 1

まず、近況を。初校が出て、色々な所をチェック中です。

なにせ、本作りは初めてで、わからないことだらけ。
でも、出版社のMさん(秘かにマスターと呼んでいる!)のご指導で、ようやくここまで来れましたよ!

それなのに!タイトルにいろいろ提案を出して頂いたのに当初決めたタイトルを押し通した私。皆さん!内容はタイトルに反して暗いっすよ~~~!!(笑)だってせめてタイトル位明るくいきたいじゃない?!ほほほ。

いや、裏切るつもりはないです。後半はぶっとんでますから(???含み笑い)

さあ、後書き書かなきゃ!!
# by super-usagi | 2011-04-19 19:52 | | Comments(4)