村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
今気に入っている歌です。
at 2017-08-12 01:01
台風一過
at 2017-08-07 22:47
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
母の日か。
at 2017-05-14 22:03
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

岡田よしたかモンキーさん、ライブ。

スペース草での岡田よしたか&たてのかよ絵画展と、岡田さんのライブに行って来ました。
b0220397_15563554.jpg

b0220397_15563551.jpg

b0220397_1556367.jpg

b0220397_15563695.jpg

岡田さんは近年絵本で活躍されている。「うどんのうーさん」「ちくわのわーやん」「こんぶのぶーさん」めちゃ大阪弁でとっても楽しい!!前から岡田さんの絵が大好きだった翼が読めば、大受けだっだろうと思う!!絵画では絵本とは一味違う、岡田さん独特の深遠な空気感漂う作品があり、とても印象的だ。
b0220397_15563690.jpg


さてライブはカバー中心で「ミー&ボビーマギー」他独特な岡田節を聞かせて頂いた。ハーモニカ、ギター、上手いなと唸る。なぜか、森進一の物まねで、お客さんを二人を帰してしまった?!ちょっと迷惑なカップルだったんで、すっとした私だったけど。いや、ユニークなモンキーさん!!これからも御活躍を期待しています!!
by super-usagi | 2013-04-30 15:56 | 音楽 | Comments(0)

空とぶつばさ展 5

未来さん撮影のつばさの写真コーナー
b0220397_21491597.jpg

b0220397_21491528.jpg

つばさのメモリアル写真のコーナー
b0220397_2149152.jpg

延長した二日間はお客さんともゆっくり話せて、あらためて、スペース草の持っているやさしい穏やかな空間が醸し出してくれた所は大きいなと思いました。ちょっと空いた時間にオーナーさんの古いガットギターを持ったら、古い歌、細野晴臣さんの♪三時の子守唄♪の歌が口をついて出た。♪夢をみなさいぼくの膝で~♪とても気持ちの良い時間でした。(アップしてみました。聞きながらご覧ください!)




b0220397_22581019.jpg
b0220397_225852100.jpg
b0220397_2259247.jpg

b0220397_23133527.jpg
b0220397_23162684.jpg

b0220397_2361366.jpg
b0220397_2365629.jpg

アロハの展示、販売もしたのだけど、なんか空間にすごくあっていました。
b0220397_2394865.jpg

by super-usagi | 2013-04-18 21:49 | アート | Comments(4)

空とぶつばさ展 4

ライブ前の会場風景
b0220397_23401914.jpg

14日のゲスト、詩の朗読、下前幸一さん。
繊細でキラキラする言葉たちは、流動し、静止する、内在へと深く。
b0220397_15522197.jpg

b0220397_15522143.jpg

私はまず、つばさの聞き書きの詩を朗読。
b0220397_15522129.jpg

つばさが出てくる詩を中心に朗読。タマゲイ展の時と同じくBGMを使って。
b0220397_15522158.jpg

そして、廣石雅信さんのライブ。手拍子が湧きおこる楽しいひと時、また暖かい空気に包まれるひと時。
b0220397_15522155.jpg

b0220397_15522128.jpg

お客さんたちも、手拍子や、掛け声で参加して頂き、ほんとにゆるりとしたよい時間が流れました。

手作りのケーキ、クッキーで参加してくれたたチノちゃん。美味しかった!!。
b0220397_23411299.jpg

立派なお花をおくってくれたミルキーちゃん。
b0220397_23432084.jpg

添えて下さった言葉も素敵!
b0220397_2344846.jpg

たくさんの方に差し入れやお花をいただきました。この場からありがとう!!
ライブの後の歓談風景です。
b0220397_0123060.jpg

この日最高の笑顔をくださったお客様!!ゆきちゃんのショットです!!
b0220397_21274632.jpg

by super-usagi | 2013-04-17 15:52 | 音楽 | Comments(0)

空とぶつばさ展 3

初日のゲストはまず古橋りえさん。紙芝居の自転車を乗りつけていただきました。いや~おもしろかったのなんの!年代物の紙芝居「ぺちょこちゃん」は「桃太郎」をベースにした超シュールなお話!
b0220397_7594480.jpg

その後なんきん玉すだれもやっていただき、私も駆り出されひやひやしながら踊る!!
b0220397_7594496.jpg

そして昔懐かしい水あめに、おせんべ。これは古橋さん特許?!おっさんソースせんべい!!
b0220397_0202248.jpg
b0220397_8162198.jpg

そして、音楽は加納浩美さん、ギター高梁法さん。のびやかな浩美ちゃんの歌声、久しぶりに聴いたなあ!
b0220397_7594458.jpg

b0220397_7594464.jpg

b0220397_7594459.jpg

by super-usagi | 2013-04-17 07:59 | 音楽 | Comments(0)

空とぶつばさ展 2

展示作品の一部
b0220397_1272531.jpg

b0220397_1272623.jpg

b0220397_1272686.jpg

b0220397_1272643.jpg

b0220397_1272676.jpg

b0220397_1272627.jpg

by super-usagi | 2013-04-16 01:27 | アート | Comments(2)

空とぶつばさ展 1

b0220397_23262468.jpg

スペース草の玄関には大きな看板がたてられました。

オーナーの陽子さんから突然渡されたのは、白い大看板と墨汁と大筆!!
「うちは作家さんにかいてもらってるんですよ。」とのこと。
前に作品展をしたのはかれこれ10年も前。いつからそんな習わしになっていたのか?!
面喰ったが、ここは準師範資格保持者の私。えい!とばかりに、久々の書道で、オープニングとなりました。
b0220397_23262499.jpg

入口では、つば、うさ人形がウエルカムボードを持ってお出迎え。
b0220397_2326244.jpg

作家さん!!村上翼の略歴紹介です。
b0220397_23262438.jpg

正面は大作と、つばさTシャツの虹のアーチが掛かっています。
b0220397_15341418.jpg

by super-usagi | 2013-04-14 23:26 | アート | Comments(0)

つばさはここにいる!

会場でアンパンマンの音楽を流してやろうと、昨日図書館で借りて来たCDをi Tunes に読み込んだのだが、アルバムが二枚に分かれてしまう。プロパティーから操作するのだがうまくいかない。こんな経験は多いので、慣れてはいたが、仕方なく問い合わせる。シニアアドバイザーまで相談が行って、おまけにリモートで(おそろしい!!こんなことまでできるのだ!!)対応してもらうが、シニアアドバイザーも結構四苦八苦。なかなか二枚に分かれたアルバムが統合できない。やっとなんとか、統合できたのだが、今度は曲がバラバラに。アドバイザーさんいわく、「あれ?アンパンマンは何処行きましたかねえ」即座に「パン工場!」とボケる私。いや~、ぎりぎりまでつばさには振り回されるなやはり!!おかあの音楽やポエムリーディングはそっちのけで、ちゃんと間にあったアンパンマン!やはり、つばさはここにいるな!!
by super-usagi | 2013-04-12 16:43 | 日常 | Comments(0)

お知らせ!「空とぶつばさ展」会期延長

さっき搬入をおえ帰ってきました。展示数は写真や、詩もふくめると70点あまり。もったいなくて急遽、会期を二日間延長することにしました。催しのない15日月、16日火曜はゆっくりお話できると思います。御都合つきましたら、是非是非いらしてくださいませ!!
by super-usagi | 2013-04-09 21:53 | Notice! | Comments(0)

空とぶつばさ展にむけて書いた詩です。

空とぶつばさ            うさぎ

桜の花びらを巻きあげて走る
お前のことで走り回る

春の嵐で洗われた空
まだ風の強い中
母鳥は巣作りに忙しく宙を舞う

ブランクディスクだったビデオが動きだす
最後の旅行だったデズニーランドのお前の姿が映り
搬入日の忙しさをしばし忘れる

嵐の去ってのどかに晴れるベランダで
おかあさんありがとう
お前がいってくれたように思ったから

泣かないよ
泣いてるママは嫌いだったもんね
涙をぬぐってくれたお前だったもんね


さあ、ひと騒ぎしようか!
by super-usagi | 2013-04-09 11:48 | | Comments(0)

大阪市内の春

b0220397_2233042.jpg

アップするタイミングが少し遅くなりましたが、今年は郊外ではなく大阪市内の小さな春です。アスファルトに咲くちいさなすみれに春をかんじました。
b0220397_2233048.jpg

お寺の塀越しの桜。
by super-usagi | 2013-04-05 22:03 | 日常 | Comments(0)