村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
今気に入っている歌です。
at 2017-08-12 01:01
台風一過
at 2017-08-07 22:47
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
母の日か。
at 2017-05-14 22:03
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆびぐすり

b0220397_22182496.jpg

おばあちゃんが使っていた森下仁丹が昭和18年に発売開始したゆびぐすり。
真っ黒で靴墨のような物なのですが、なんと、とげがささって抜けない時に使うと、あ~ら不思議、とれるのですよ!これは、おばあちゃん流の使い方だったのかもしれないのですが、何度もとげがとれた経験があって、もう市販されていないので、おばあちゃんから譲り受けて温存しておいたのを、さっき使ったところです。
缶の裏にはなんと50円とかかれている。成分は木蝋、植物油、黄ばく末、犬山椒末と書いてあり、薬剤師の友人に聞くと、悪いものじゃないけど、効くほどの何かもないとのことなのですが・・・・。おまけにそんな時間たってたら酸化してるよ、とのことなのだが。信じて塗りましたよ!!ひさびさの抜けないとげなんだもん!
by super-usagi | 2012-08-29 22:18 | 日常 | Comments(6)

Aラインチュニック完成!

b0220397_1933892.jpg

確かに涼しい。V衿、ノースリーブ、簡単型紙なのに、市販しているものはなく、自分で作ってみた。相変わらずの行き当たりばったりの裁縫なんだけど。♪新しい靴をはいて〜ほんのそこまで歩いてみたのさ〜♪古い歌を口ずさみながら、私もこの服を着てそこまで歩いて来た。
by super-usagi | 2012-08-27 19:03 | クリエイト | Comments(0)

続サーフパンツ

b0220397_22555266.jpg

今日はカモフラで自分のをつくってみた!
by super-usagi | 2012-08-23 22:55 | クリエイト | Comments(0)

サーフパンツ

友達の障害を持つお嬢さんのために頼まれて、サーフパンツを二枚作った。私も亡き息子も定番の夏のらくちん服。これをはくと、もう、止められない!原型をとっておいて、色んな生地でつくる。とりわけ綿や、薄手のさらっとした生地が気持ちいい。おしめを使っている方にはもってこいの、お尻まわりゆったりの、ウエストゴムだ。最近おしゃれステテコなんて売っているけど、かっこ悪いと思う。断然私はコレ派だ!
b0220397_20335461.jpg

リクエストで、ソフトデニムで初めて作った。本来薄地派なのだが。
b0220397_2033545.jpg

生地選びも楽しい。これは、ちいちゃなスカルが入っている。
by super-usagi | 2012-08-22 20:33 | クリエイト | Comments(0)

母はなく急き立てるような蝉の声

母が亡くなった。覚悟はしていたが、車いすでも何処かに連れ出したかったが、叶わなかった。
昨年、徳島に行ったのも、一つは下見も兼ねてだった。まだそのころ母は元気だったし、・・・・。私自身、息子を亡くし、やっと立ち直って、母との時間が持てるようになったのは結構最近だった。だから。

色々、母の連れ合いとの温度差があり、介護、医療に軋轢があった。
そして、私は引くしかなかった。
その点、くやしくもある。

嫁に出した母だもの、致し方ない、そう思うよりなかった。
涙は出ない。きっと寂しさがやってくるのは、喜びを分かち合おうとして、そこにいない母の存在を思い知る時だろう。
by super-usagi | 2012-08-13 22:14 | 日常 | Comments(0)

友達の御子息たち

b0220397_22322023.jpg

長男坊のおーちゃんれす!

b0220397_22401050.jpg
次男坊のじゅんちゃん、ことじゅんたで~す!
by super-usagi | 2012-08-07 22:32 | あにまる | Comments(0)

何の脈絡もないことを。

深夜に雨が降り出した。恵の雨だね。

今日はめずらしくよいっぱり。この頃早寝早起きの優良児なのに。
テンパって眠れません。

珍しく精神世界の話のできる友達ができた。
その友達がホロスコープにはまっている。
実は私も昔、カリカリ博士(植田訓央先生)について、占星術を習っていたことがあった。
昔の話だ。今はもう、何もやっていない。

難病の子供たちばかりの小児病棟にいたころ、タロットをやっていて、筋ジストロフィーの少女に頼まれて彼女を占ったことがあった。
けれど、思いに反して何度占っても良いメッセージは出てくれなかった。
それで、私は占いを止めてしまったのだ。

カリカリ博士の追悼本が二冊あったので、そのお友達に一冊差し上げた。
何もやっていない私は彼女に占ってみてよ、と言ったら、さっそく電話をくれた。
その中で気になったのは、火星のアスペクトを彼女なりに見てくれた結果、私は攻撃を受ける星だという。
(ちなみに彼女は色々な本を読んでいるので、その色々な知識から見てくれたのだが)

昔、白昼夢というのか、ビジョンというのか、を見たことがある。
私はインディアンの娘で目の前に、馬に乗った恐ろしげな大きな身体のインディアンが立ちふさがる、というものだった。

彼女はその攻撃を受けるというのを転換するために、運動をするといいと思うと付け加えた。
・・・・・運動か~。カルロス・カスタネダの本のテンセグリティーを自分なりにやっていたことはあったけど。
あれは運動ではないよね。

もう、雨は上がってしまった。
by super-usagi | 2012-08-06 01:21 | 日常 | Comments(0)

暑中お見舞い申します!!

暑いですね!

ゆうべはおっきいおっきい満月、見ましたか?私は母の病院帰りに車の中から見ました。
運転の時はコンタクトか眼鏡の私。ゆうべは眼鏡を忘れたので、度入りのサングラスを夜なのにかけていたので、冬の夜みたいな漆黒の中で満月、一際映えていました。ほんとにうさぎが見えましたよ。(^-^)
by super-usagi | 2012-08-04 08:44 | 日常 | Comments(0)

こんな寿司〜!

b0220397_20254524.jpg

ありですかね?!
軍艦タマゴですってよ!友達がお寿司やでこんなものたべてました~!!

生魚が苦手という友達を間違えて連れて行ってしまった、回るすしや。(ことわれよ~。)
二人して初体験な無添くら寿司。
入ってびっくり!カウンターに客が背中を向けてずらりと並んでいる様は、なんだかまるでパチンコや(^_^;)

案内されたのはテーブル席でほっとするや否や、くら寿司名物のバズ・ライトイヤーのヘルメットみたいな、お寿司の保護用のおおいを開けてお寿司を取ろうとするのに二人とも取れない、で四苦八苦。(笑)なんや、ここにかいてあるやん!ほら、マニュアル読まないで機械を使う音痴二人。

おまけにお寿司のレーンの上に、くら寿司君が乗ったおもちゃの電車が走るレーンがあって、注文したお寿司はそれに乗って参上する。で、これが急行列車よろしく行ったり来たり。めまぐるしい。

お会計にはお皿を入れる所があって5枚以上だとメニューボードでスロットゲームが勝手に始まり、当たったらガチャポンがもらえるみたい。???・・・・。

いや~、ちょっとしたテーマパークなのね、しかし、いったい何を目指してんだか?!でも、おもしろかった!!
by super-usagi | 2012-08-01 20:25 | ご飯 | Comments(0)