村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
今気に入っている歌です。
at 2017-08-12 01:01
台風一過
at 2017-08-07 22:47
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
母の日か。
at 2017-05-14 22:03
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名古屋らんの館

b0220397_22225772.jpg

広いお庭があって、とてものんびりできました。紫に水色のらん、初めてみました。
b0220397_22225845.jpg

b0220397_22225838.jpg

いろんな種類のらんがいっぱい。
b0220397_22225860.jpg

b0220397_22225836.jpg

b0220397_22225816.jpg

一度にご紹介できないので、続く!
by super-usagi | 2012-05-29 22:22 | | Comments(2)

捻挫part2

足1.5倍スパーカップの村上です。

予定はキャンセルのはずだったが、痛みどめの力をかりてその日のスケジュールをこなした。次の日は痛みもなかったので、やはり、強行突破した。しかし、夜には内出血も酷くなり、靴ひもいっぱいまで足は腫れて、閉まりかけていた接骨院に飛び込んだら、明日一番に病院に行って下さい!と言われた。今朝病院に行ったら骨折はしていなかったものの、一週間の安静を言い渡された!しょっぼ~ん!

しかし、この捻挫のせいで、インドの慈善活動をしているアンマという女性に即刻ハグ(ダルシャンというらしい)してもらえた。たくさんの人がいっぱいアンマのハグを待っている中で、捻挫のせいで。友達が祝福だよ!と言ってくれた。私は友達を尋ねて行って、アンマのことは何も知らなかったというのに。

不思議なことがあるもんです!断捨離からずっと走り続けていた。少しのんびりしなさいということかもしれません。
by super-usagi | 2012-05-28 20:24 | 日常 | Comments(0)

捻挫

今日駅の階段で思いきり捻挫してしまった。只今足は1、5倍にはれている。むろん痛いわけで(ノ_・。)。参った!湿布とロキソニンでしのいでいる。左足だけ痛いだけなのに、あとはぴんぴんしてるの に予定はキャンセルだ。こうなって初めて、足の大切さがわかるよ。足さんいつも支えてくれてありがとう!
by super-usagi | 2012-05-26 22:22 | 日常 | Comments(2)

杉山平一先生お亡くなりになる

私が杉山先生の訃報を聞いたのは旅先でした。友人がメールで知らせてくれたのです。驚きました。

というのも、6月にある帝塚山学院同窓会にて、杉山先生の出版記念会をしようと、長年学院で助手をされていた、同窓生のsさんからの呼びかけで、ご相談させて頂いていたところだったのだ。お目にかかれるのを本当に楽しみにしていた。

昨年私の拙い詩集の帯にお言葉を頂き、何度かお便りの交換をさせていただいたのだが、長い時を超えて、生前の杉山先生におめにかかることは叶わなかった。

けれど、おやさしい先生のお気持ちが伝わるお写真を私は最後に頂いていた果報者です。

出版お祝いのお花をお送りした時、お礼のお手紙を頂いた。そこには、私の送らせて頂いた花の横で、お若い頃とお変わりないような美しい先生が、座られ本を開いていらっしゃるお写真を一葉同封して下さっていいたのだ。本棚にお写真を飾り、その暖かいまなざしを受けている。

思い起こすのは、1983年、私が詩展に入選した際、会期後だったが、上京された先生がお会い下さった時のことだ。場所は新宿のタカノフル―ツパーラー。私は難治性てんかんで、発達障害も顕著になってきたまだ4才の息子をつれていた。多動だった息子はじっとしておらず、お話どころではなくなって、おまけに高価なフルーツパフェかなんかを先生に御馳走させてしまったことだ。

先生からはそのあとお便りを頂き、その一節に「子供の時行儀よくよいこだったのに大きくなっての非行を嘆く親が多く、子供の時あばれるのはいいかもしれません」と書いてくださっていた。確かに、息子はよい大人になりました先生。

お葬儀参列させて頂き、安らかにお眠りになっている先生と対面叶いました。ほんとうに残念でしたが、先生の思い出は深くきえることがありません。先生どうもありがとうございました。御冥福をお祈り申します。
by super-usagi | 2012-05-24 22:17 | | Comments(2)

大須観音とお団子屋さん

b0220397_6283755.jpg

大須観音。
b0220397_6283795.jpg

お団子屋さんに入ってびっくり!部屋中白い紙札が壁を埋め尽くしていました!
b0220397_6283747.jpg

テーブルには紙札が用意されていて好きなことを書いてはっていいのです!
b0220397_6283791.jpg

勿論私も書いてはってきましたよ!!
b0220397_6525323.jpg

みたらし団子と黒豆茶頂きました!!
by super-usagi | 2012-05-23 06:28 | | Comments(0)

名古屋に行ってきました!

b0220397_2241677.jpg

味噌カツ丼ときしめんの半々セット、いただきやした!!おいしかったダ!!
by super-usagi | 2012-05-22 22:04 | 日常 | Comments(2)

バラの季節ですね!

b0220397_716285.jpg

b0220397_7162880.jpg

切り花も綺麗なのが、安く手に入ってうれしい季節です!ベランダのバラも満開です。
by super-usagi | 2012-05-16 07:16 | 日常 | Comments(2)

断捨離一区切り

断捨離の譲りものが、とうとう明日、受け渡しほぼ完了になります。今回の断捨離は一区切りついた感があります。ということなのですが、まだまだ減らせそう!!少ない物でも不自由しないということがわかってきました。

今度はマインドの方の断捨離?!に心が向いています。また、本格的に始めたらご報告したいです。
by super-usagi | 2012-05-09 22:48 | 日常 | Comments(0)

藤だな

b0220397_22303539.jpg

家の裏にある児童公園の藤棚、風が強かった今日は藤の花のかんざしのよう揺れて。
by super-usagi | 2012-05-01 22:30 | 日常 | Comments(2)