村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
母の日か。
at 2017-05-14 22:03
ひどいゴールデンウィーク
at 2017-05-07 22:30
短い詩を
at 2017-01-25 23:22
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

断捨離の聖域

タイトルのように、自分で書いたものは、ネタ(というか?!詩において)があることも、それを拾い切れていないかもしれない思いもあって、長年手出しできなかったジャンルでした。

が、手帳はほとんど短時間で料理のレシピを数ページ取り置いたくらいで全捨て完了!!(^-^)

日記のような、ノート類はやっかいとおもっていたけど、読みたくないと感じたらすぐポイという感じで驚くなかれほとんどを処分決定できました。少し重いことを書き込んでいると感じたノートだけ重ノートとして、後日見直しということで、5~6冊を残したのみ。

手帳2~30冊、ノート4~50冊ほとんどを見送りました。

後、は実原稿の紙も整理しなくては。

そして、多数の絵本類、息子との思い出がたくさんつまっていたのですが、親戚にチビーズがいるので、やはり私が持っているより、ここは引き継ごう思えました。大好きなのを少し、あげられないのは新しいのをgetしてプレゼントにします。

悩んでいたものを手放せ、ますます気持ちよいです。もう少しがんばりたい!まだ物は減らせるはず。

減らした効用として、大事なもの(読めていなかった本や、録画(これもめちゃ整理しました)したままみていなかった映画などにスポットが当たって来ています。(^-^)
by super-usagi | 2012-04-30 23:03 | 日常 | Comments(2)

インドな兄貴

友人とファミレスでいい席を確保して、さ~モーニングろうとしていた時、日本人にしては色黒な兄貴が一つおいて隣に座った。兄貴が黒いショートジャケットを脱ぐや否や友人が「うわ~、臭い香水の匂いして来た!」確かにわずかに臭う。友人は鼻がいいらしく、鼻をへしまげて、「おまけにガラムマサラの匂いする~!!」と叫んでいる。

確かにインドのお方らしい。しかし、この兄貴はちょっと違っていた。まるでインド映画に出てくるスターのような出で立ちなのである。インド版ハンサムを踏襲するスタイルは完全に浮いている。完全に自分はハンサムだと思い込んでいるらしい。斜め向かいに座った友からはブラックペッパーで真っ黒になったスクランブル・エッグに塩をどんだけ振るん~!!な手元が見えていたらしい。

友人は「トースト食べてるのにカレー食べてるみたいやわ!」と言い出す始末。「あんたそれ以上言うたら、国交問題なるで~」と私がいったその時、うんじゃらじゃ~ん♪と鳴り出す音楽。それはやはり兄貴の携帯であった。(^_^;)

「インドで空港ついたらすぐこの匂いやで」という私に、「ほんならファブリーズ両手に噴射しながら歩くわ!背中に噴霧器担いで歩くわ!!」(笑)こいつとは旅はできんな、と思う私たちをおいて、インド映画な兄貴は颯爽と店を出て行った。
by super-usagi | 2012-04-24 19:18 | 日常 | Comments(0)

ラングストン・ヒューズと断捨離をしながら。

昨日は大量のワープロ用フロッピーをバキバキ割りながら処分。この断捨離で初めて壊れていることが発覚したワープロも勿論処分。MOも処分。

VHSは大事なのを数本残して、処分していたが、その残したVHSを見ようとしたら、デッキも壊れる!!抜きも差しも出来なくなって横のビスを取って救済はしたが、・・・・・。勿論デッキは処分。

み~んななくなって、何だかやはりすっきりした。

でも、まだ、フイルムのネガや、毎年取っておいた手帳とか、残っているよ、これだけ頑張っても。

昔書いた詩の一節をこのとこよく思い出す。「文明とは記憶されるがゆえに生まれた。全て忘れ去られる世界は遠く」みたいな、だったと思う。記録、記憶。必要のないことまでの記録や記憶で塗りつぶされていくのが文明の宿命なのか?

反対に、こんまりちゃんも確かいっていたな、肯定的な意味では、失くしても消えない記憶はある。なくなっても大丈夫みたいな。

私の記憶の中には脈々と流れている短くとも輝いた時間があって、それは誰にも犯すことができない。ざまあみろだ!!

ラングストン・ヒューズの大好きな詩をひとつ。

詩人から頭の固いひとに

ぼくは さっぱり何もしてあげなかったね
きみのために、
きみも さっぱり何もしてくれなかったね
ぼくのために、
だから ぼくたち 意見一致しないのには
充分に理由がある。

しかし ぼくは
瞬間にしがみつき、
いとも かすかな力しかもたぬが、
きみは 支配しているのだ
時間を。

しかし きみの
時間は 石だ。

ぼくの 瞬間は
花だ。

by super-usagi | 2012-04-24 02:01 | | Comments(0)

小次郎

b0220397_14292579.jpg

お友達んちのトイプードル、6才のこじちゃんです!
by super-usagi | 2012-04-18 14:29 | あにまる | Comments(0)

ライ麦パン、その後。

b0220397_18255915.jpg

千里中央の大丸ピーコックにあった、紀伊国屋のライ麦パンはもう残念ながら置いていません。アクセスが多いのでお知らせしておきます。今は何処で買ったんだかわすれてしまったオーガニッククラッシックブレッド、(原産国ドイツ)のを食べてます。有機ライ麦パンです。

梅田のホワイティーの成城石井にも確かドイツのライ麦パンがおいてあったです。ちょっと重そうだったので、私は買わなかったのですが。アクセスが多いということは、ライ麦パンファンがいるってことですね!!
by super-usagi | 2012-04-17 18:25 | ご飯 | Comments(0)

PC内も整理

久々豊中エキスタのPC相談に昨日でかけた。メルアドの整理、未読メールの整理など、色々たずねた。といっても一時間ほど。未読はyahooだから、ま、いいかとなって、手をつけていないが、今日は壁紙も一新してみたよ!渋いのに?!整理するって、ほんとに多岐にわたるね。
by super-usagi | 2012-04-16 23:28 | 日常 | Comments(2)

夜桜

b0220397_2333768.jpg

ピンボケてますね。でも、ま、いいか。
by super-usagi | 2012-04-11 23:03 | 日常 | Comments(0)

断捨離はまだまだまだ続く

今日は息子と私の絵を整理、ごみ二袋。のこっていたビデオと、ほんとうにお世話になったCDを二袋。私を支えてくれてたCDさん、ミュージシャンさん、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

今数枚だけ古本やさんにリサイクルに、これから歩いていく所。(ちょっとワインをのんじゃったもんで歩きです
(^_^;)
by super-usagi | 2012-04-11 22:00 | 日常 | Comments(0)

断捨離はまだまだ続く

アルバムの整理を一区切りつけ、今度は絵の整理に取り掛かりました。何を捨てるかではなく、何を残したいか、を指針に頑張りたいです。こんまりちゃんのやり方では、服も本も一度収納から出して一か所に集めてやるのですが、さすがそこまではできていません。でも、もう少し整理がついたらtryしたいと思います。私がこれを始めて、周りにも波及してきていますよ!
by super-usagi | 2012-04-11 09:50 | 日常 | Comments(0)

近場の名所

b0220397_202241.jpg

b0220397_2022410.jpg

うちの近くにも桜の名所があります。今日は満開、明日は雨だとのこと。今年の桜の時期はみじかそうですね。昨日は夜車で出かけた時、夜桜ライトに美しくて映えて、思わぬ夜桜に感動しましたよ。
by super-usagi | 2012-04-10 20:22 | 日常 | Comments(2)