村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
今気に入っている歌です。
at 2017-08-12 01:01
台風一過
at 2017-08-07 22:47
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
母の日か。
at 2017-05-14 22:03
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「しまむら」がやって来た!

母のリハビリ専門病院への転院が決まり、トレーニングウェアーを探しに行ったら、あの、ファッションセンター「しまむら」がロマンティック街道に出現しているのに遭遇!

多分御存知かと思うが、トレンドがとても安く売っていると話題だったお店だ。関東中心のお店と思っていたら、大阪にも出来ていた。店内を探索すると、確かに他のお店にない値段設定(しまむら価格というのか)である。大きいサイズも充実しているようであった。

さっそく、母のトレーニングパンツをGETし帰りました。また、お世話になりそう。
by super-usagi | 2012-01-31 22:14 | 日常 | Comments(2)

亡き息子からのお年玉

b0220397_19411150.jpg

近くの古本屋さんから、毎年お年玉プレゼントで500円分のギフトハガキが息子の名前で届く。二枚あったポイントカードを一枚にした時、ポイントが高かった息子の名前のカードを残したらしい。

初めての時驚いたが、何だか息子からお年玉をもらったようで、そのまんま放っておくことにした。そんなわけで今年も私は息子からのお年玉で、こんなに本を買いました!なんだかうれしいのだ!!
by super-usagi | 2012-01-29 19:41 | 日常 | Comments(0)

取説ワールド

病院のベッドサイドで、エッセイを読み終わったので、今はmacに入っていた音楽アプリケーションの「Garage Band 2」のマスターブック(要するに取り扱い説明書だ!)を日々眺めたり、読んだりしている。

私はこの取り扱い説明書(以下取説)というのが、苦手だ。この頃の取説はぶっといものが多く、機械も複雑になっているので、難しくマスターするのが大変だ。

しかし、必要に迫られ、おいそれと人に聞くこともできないので、致し方なく、理解に乏しいので、兎に角眺めていれば、なんとなくわかってくるだろうとトライしているという訳だ。

で、いつかお話した、ドラマ「おひさま」が全編録画されてしまって、もう録画できる余地がなくなっていたブルーレイディスクレコーダーも、やっとのこと、取説を読んで、総集編だけ残して削除した。やれやれ!

そして、今夜、お裁縫の得意な友達に服のお直しについて聞いていると、ミシンの操作のことに立ち至った。友達曰く、取説に書いてあるはずだよ、とのこと。ぷは~~~!当面読書は取説の山である。
by super-usagi | 2012-01-27 23:57 | 日常 | Comments(2)

映画「埼玉のラッパー」

2を見てから1を見ることになりましたが、2と同じく、地方の若者の理想と現実、特に現実がリアルに胸に迫ります。夢を捨てそうになりながら、あきらめない、1も2も、そんな、カッコ悪いけど必死に生きようともがく若者像を描いて秀逸です。笑ってしまうんだけど、胸にしみる!

いっくはニートのラッパー。友人のトムもおっぱいパブ?のアルバイト。もひとりは農家、他、ラップグル―プ「将軍」はライブをしようとしていたが・・・。

この地方感と、孤独感って、映画「悪人」にもあった地方感と、孤独感で、ほんと、寂寞として胸を打たれました。終わり方がちょっとでスコアは三ツ星だけど、3,5位!(^-^)次へ続くの終わり方だったんだね。

SR サイタマノラッパー [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント

スコア:


by super-usagi | 2012-01-26 22:39 | 映画 | Comments(0)

ねばる!

昨日は母のお見舞いにきてくれた友人と、そのあと久々の会食。

病院から近くには豊中ロマンティック街道があり、けっこうたくさん食事処はある。が、友人は煙草の匂いがダメとのことで、禁煙の店がないかと、前夜ネットでさがす。思いついた店に電話するも通じず、よくよくネットをみるとなんと閉店していたというお粗末。

結局、場当たり的に店を探す。一軒目はランチタイム超えで一旦クローズという時間で断られる。しかたなく、思いつく店をあげて、友人が選んだ定食屋さんの「だいこんや」に行くことにする。

「だいこんや」はうどん、そばの「太鼓亭」の姉妹店。うちの近くにも前にあって、行ったことがあったが、ほんとに定食屋さんだった。のに、このロマンティック街道店は違った!まず、案内されたのはお庭が見える個室!そして、完全禁煙。いや~いいじゃない?!とのことでメニューを開くと、昼を回ってハラペコな私どもを見た目で満足させる、美味しそうでがっつりなメニュー。「太鼓亭」系列な安くておいしい和デザート。

で、メイン定食に4品の副菜が登場。美味しいね、と言いつつ話がはずむ私たち!と友人が「うさぎ、JAF入ってる?」と聞く。そう、この店はJAF会員サービスがある店だった。もちろん、このサービスで、食後のドリンク無料を享受した。あにはからんや、もちのろん、デザートもいただく食いしん坊な私たちであった。

で、楽しい時間は過ぎて、気づくとなんと4時間を過ごしていたのである!「昔はねばったよね~!純喫茶とかで。」と年がわかる郷愁にしたりつつ、ご満足に店を後にした私たち(クレヨンしんちゃんなら言うだろう尻長オババと)であった。
by super-usagi | 2012-01-25 00:45 | 日常 | Comments(0)

想像を絶する二人

昨日は久しぶりに梅田へ出た。CDを買いに。

で、ドトールコーヒーでロイヤルミルクアイスティーを持って、狭い席に座りかけたら、隣の隣の席からまさにお説教の声が聞こえて来た。見るとキャップを被ったブルーのトレーナーなBーBOYが、黒いブルゾン、長めヘアオールバックな浅野忠信な男に責められている。聞こえてきた言葉は「今日のような異業種交流では、お金を支払っているからと言って僕を頼りにして自分で積極的に動かないと、興味を持ってくれる人はいませんよ。」とかなんとかで、ビーボーイのほうは固まった顔で聞いている。浅野な男の怒りに震えるかすかな振動が声に現れていた。

私は二人を見ないようにした。怒りは疲れるのでI podを耳に当てた。しばしのトークタイムがあって、B-boyが反省の弁を述べ、(聞こえてるじゃん!(笑)二人は立ち去って行った。

ちぐはぐな二人は一体どんな関係なのか?!また、B-boyは一体何の仕事をやってるってんだ?!想像すれど想像を絶する二人なのであった。
by super-usagi | 2012-01-21 21:30 | 日常 | Comments(0)

日々一回は笑ってる

母はあれからというもの、タイトル通りです。

しっかり目をあけている時にぐっぱ運動?(効く方の左手で、ぐー、ぱーを数回してもらう)や指折り数えなんかもしてもらってるのですが、まだバイバイはできません。

昨日はぐっぱのあと、ちょきは?!と言ってみたら、うまく出来ずに一本指差しになったので、すかさず「トゥース」と春日のネタを言ったら笑ってました。(*^_^*)

今までうなずき姫だったのですが、昨日は初めてうううんもしてくれました!

先は長いですが、母にはもうひと頑張りしてもらわなければ、伴走は続くです。(^-^)
by super-usagi | 2012-01-19 22:38 | 日常 | Comments(0)

みんな聴いた?

you tube で「福島原子力発電所 反原発 忌野清志郎 斎藤和義」というやつを!

聴いてなかったら、是非にお勧めだ!なつかしい清志郎の「ラブミーテンダー」の替え歌。そして、斎藤和義の「ずっと好きだったんだぜ」の替え歌の「ずっとウソだったんだぜ」

そうだったんだぜ!!
by super-usagi | 2012-01-17 23:08 | 音楽 | Comments(0)

え~~~不法就労?!!2

b0220397_21291734.jpg

そう言えば、帰りに新大久保の駅で、入国管理局のPRなのか、「ルールを守って国際化」と書かれたティッシュを手渡された。キャンペーンみたいで、たくさんの人がアピールしていた。そのティッシュの表側には「外国人登録証明書」が描かれ、在留の資格なしという記載に赤かっこがしてあって、「在留の資格なし」は就労活動禁止!雇用不可!と大々的にかかれていた。やはり、取り締まりが行われていたわけだ。同日である、「GREAT」とすれ違ったのは。確かに、韓流ショップでも、日本語を話せない店員さんがいたっけ。(不法就労がどうかわからないけど)
by super-usagi | 2012-01-14 21:29 | 日常 | Comments(0)

え~~~不法就労?!!

以前、新大久保訪問(お宅じゃやないって!)で御紹介した、通りすがりの韓国アイドルグループ「GREAT」、たいへんなことになっちゃってました!(以下インターネットニュースより)

コリアンタウンとして知られる東京・新宿区大久保でライブ活動をしていた韓国の5人組アイドルグループが、不法就労の疑いで警視庁に摘発されていたことがわかった。  グループのメンバーは20~27歳の韓国国籍の男性5人で、今年10月、観光目的のビザで入国したにもかかわらず、ライブ活動をして違法に収入を得ていた疑いで、13日、警視庁に摘発された。  5人は70回以上ライブを行っていたが、「あくまでプロモーション活動でお金はもらっていない」などと話しているということで、警視庁は今後、5人を書類送検する方針。

友達のK-POP好きな娘さん情報でした。たいへんだよね~、なんだか。
by super-usagi | 2012-01-11 17:49 | 日常 | Comments(0)