村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
今日はうまくいかなかった日だ..
at 2017-08-21 23:51
今気に入っている歌です。
at 2017-08-12 01:01
台風一過
at 2017-08-07 22:47
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アフロ!

b0220397_08521.jpg
前にご紹介したミリオンベル、益々繁殖して真ん丸なフォルムになりました。まさにソウルトレイン!(って知ってる人いますか?)アフロヘァーみたい!
by super-usagi | 2011-09-30 20:25 | 日常 | Comments(0)

「夜露四苦現代詩」追記

「相田みつを美術館訪問記 あとがきにかえて」が最終章になっているのだが、冒頭、新聞の社会面の記事で、(国語教師:相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす)というのがあった。

ここで私は大学時代の杉山平一先生との会話を思いだした。私は、あの時みつはしちかこをとりあげたのだが、先生は私に「みつはしちかこをとりあげたのはあなただけですよ。」とおっしゃった。現代詩壇というのがあるのかどうかは知らないが、みつはしさんの詩も部外である。杉山先生はきっと、みつはしさんの詩を、ちゃんとよんでおられたのだと思いうれしくなった。
by super-usagi | 2011-09-29 22:00 | | Comments(0)

夜露四苦!

都築響一の「夜露四苦現代詩」を読んだ。もうむちゃくちゃおもしろかった!!

およそ、現代詩にありえない、アウトサイダーの言葉たち。マスコミニケーションでありながら、マスコミニケーションが認めていないものに、光を当てたいという作者。

認知症や障害を持つ人の言葉、暴走族の特攻服の刺繍のフレーズ、現代若者を席巻したヒップホップの変遷、死刑囚の辞世の句、餓死した親子の日記、見世物小屋の口上等々。エロやグロまで入っているのだが。重くもあり、真摯であり、切実であり、生々しい。清濁併せ持つ生命にスポットがあてられた。

都築氏は語る。「すべての芸術はまずおちこぼれに救いの手をさしのべる、貴重な命綱だったはずだ。」「詩人とは一生呼ばれない人たちが、現代詩だなんてまわりも本人も思っていないまま、こっちに言葉の直球勝負を挑んでくる。リアリティーとはそういうものだ。」

とにかく都築さんのすごい情熱を感じた。ほんと、ブラボー!!おもしろかった!!
by super-usagi | 2011-09-28 21:41 | | Comments(0)

すごい!!

b0220397_16425619.jpg

b0220397_16425641.jpg


いつもすてきなカードをいただくkeik♀さんから、封書で写真のポスカが届いた。見たとたん衝撃!!写真家で監督の本橋成一さんの写真をスズキコージがコラージュしたもの。反核の力強いメッセージです。
by super-usagi | 2011-09-26 16:42 | アート | Comments(0)

本の整理

b0220397_2321588.jpg

久々本の整理をした。さっそく古本やさんに持って行って、買い取り価格330円get。この間言っていた、池袋ウエスト・ゲート・パークの単行本、他文庫本を三冊買って1386円の支出。日曜だけあって夕方行ったのに、大分待たされました。皆さん思うことは同じですね。

家には、つばさの愛蔵絵本がたくさんあって、これはなかなか処分できません。それでも、親せきのチビ助たちに回したり、あまりにも傷んでいる本は処分したりしていますが、思い出がつまりすぎていて、私も好きな絵本ばかりで。

でも、整理した後はやはりすっきり、すがすがしいですね。蔵書の顔がみえるようになる!写真の絵本はスベン・ノルドクビストの「フィンダスのさかなつり」です。スェーデンの絵本。猫のフィンダスの動きがめちゃ可愛い!!
by super-usagi | 2011-09-25 23:21 | | Comments(0)

彼岸花

b0220397_176735.jpg

晴れ渡った今日、秋分の日、たんぼの畔には彼岸花の一群が。やっと少し涼しくなりましたね。しかし、台風災害がすごかったですね。年々変になっていく感があります、気をつけようもないけど。

私はやっと読書モードになりました。お行儀悪いのですが、寝転んで読むのが一番集中できるのだけど、首が悪くて、左手にもさわるので改めなければと思う今日この頃です。たまたまおもしろい本に出会ったせいか、秋のせいか、うれしいフィードバックです。
by super-usagi | 2011-09-23 17:06 | 日常 | Comments(0)

東京ばな奈

b0220397_18125515.jpg

頂きました!東京土産、東京ばな奈。う~ん、バナナカステラの高級版!!白あんクリームに、ケーキのようなしっとりカステラ、おいしゅうございました!!Kさんごちで~す!!(*^_^*)
by super-usagi | 2011-09-22 18:12 | おやつ | Comments(0)

あ~やっちまっただ!

今日はipodのデータをけしてしまい、復旧作業にてんてこまいして、まだ復旧度65%というところ。(T T)つっかれた!!

時間がかかるのは仕方ないが、ずっと困っているのが、最近多いフューチャリング何々という奴である。一枚のアルバムの中に入っているのに、認識できず、一曲だけアルバムからはみだしてしまう。

これをなおすのに四苦八苦。ipod側にアドバイスしてもらうのに一件3000円も取られる。それをケチって、今回自滅したトホホな私で、結局お代を払って、尚自分であーだこーだやっているというわけです。

ランダムでもいいならいいのですが、アルバム通して聴く私はどうも曲順が変わると気持ち悪くて。でも、3000円出せば、新しいアルバム買えるのにね!

ipodはまだ進化途中だ!こんな面倒をユーザーにかけるようでは!と思う私であった!!あっ、そうだ!紹介しときます。お宅のわんちゃんに名前がついてるように、うちのipodにも名前がついてます!その名はクリームソーダ君でありまする。わはは。
by super-usagi | 2011-09-21 18:07 | 日常 | Comments(0)

Notice!

b0220397_21172168.gif

ときどきパソコンで困った時教えていただいている、らおさんのリニューアルされたばかりのブログをリンクしました!!どうぞお訪ねくださ~い!!(^-^)
by super-usagi | 2011-09-18 21:17 | Notice! | Comments(0)

無関係(メイクアンシー)

石田衣良の「池袋ウエストゲートパークⅨ ドラゴン・ティアーズ 龍涙」を読み終えた。相変わらずおもしろかった。もう9冊目にもなるなんて、確かに歴代の本を数えたらちゃんと9冊ありました。(外伝だけ手放した)

タイトルになった「ドラゴン・ティアーズ 龍涙」は日本へ来た農村部中国人労働者の話。といっても、単純な話ではない。内容はさて置き、本編中「無関係(メイクアンシー)」という中国語が出てくる。

「無関係(メイクアンシ―)」
そう言ってみた。リンは笑顔のまま否定する。
「もうマコトは無関係ではありませんよ」
生きていることは、人間の抱える全ての問題に関係をもつことなのかもしれない。およそ池袋の街にかかわることで、おれにメイクワンシ―な問題は存在しないのだ。
やれやれ。

緑字の部分が心に刺さった。池袋を日本となおすこともでき、地球となおすこともできるだろう。
たとえば、原発の問題をとってみても、300年も汚染が続き、解消しようがないものをyesというかNoというかだ。

本に話題を戻すが、池袋W・G・Pには、日本のいろんな問題がちりばめられている。少なくとも難しいことが苦手な私にも、わかりやすく、おもしろく。トラブルシューターのマコトと同行してみませんか?おっと!10冊目買いにいかなきゃ!!
by super-usagi | 2011-09-18 00:19 | | Comments(0)