村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
服部緑地 緑化植物園
at 2017-06-16 00:17
薔薇の給水
at 2017-05-23 23:10
母の日か。
at 2017-05-14 22:03
ひどいゴールデンウィーク
at 2017-05-07 22:30
短い詩を
at 2017-01-25 23:22
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アート( 18 )

大塚国際美術館

昨日は日帰りツアーで、鳴門の大塚国際美術館に行ってきました。
晴天続きだったのに、昨日はあいにくの雨。でも、へっちゃら!!だってバスツアーだからです。まずは淡路のウェスティンホテルでのブッフェ。勿論ホテル前までバスなのでぬれない。美味しいランチを食べて、大塚国際美術館へ。美術館も勿論バスなので、美術館前で下車。雨の日にはもってこいのツアーでした。

さて、大塚国際美術館ですが、すべてがレプリカで陶板で出来ています。というわけで名画がゴロゴロ!!
後は、写真でお楽しみ下さい!!
b0220397_19103416.jpg

b0220397_19103484.jpg

b0220397_1910342.jpg

b0220397_19103421.jpg

b0220397_19103440.jpg

b0220397_19103571.jpg

b0220397_19103541.jpg

b0220397_19103592.jpg

b0220397_19103554.jpg

b0220397_19103668.jpg

b0220397_19103644.jpg

b0220397_19104138.jpg

b0220397_19104265.jpg

b0220397_19104280.jpg

b0220397_19104245.jpg

b0220397_19104253.jpg




iPhoneから送信

by super-usagi | 2017-01-09 19:10 | アート | Comments(0)

「ティム・バートンの世界」展に行って来た」!!

b0220397_23111970.jpg

b0220397_23111954.jpg
ティム・バートンと言えば、監督として「シザーハンズ」や「チャーリーのチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」でご存知かと思う。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「マーズ・アタック」「フランケン・ウィニー」など、コアなファンもたくさんいると思う。その世界観は摩訶不思議で、ちょっと怖くて、独創的である。展示は絵画やフィルム、フィギュアなどで、会場の入り口から紙ナプキンにラフに描かれたものが、とても沢山額装されていて興味深く楽しかった。
とても人気なようで、たくさんの人出。フィルムをじっくり見れなかったのは残念だったが、あの独特なキモカワイイ作品が多岐な画材を自由に使って描かれており、とても面白く勉強になった。また、ゴジラやガメラやピグモン、キングギドラ等の絵もあり、影響を受けたらしい。驚いたのは、私の大好きな絵本作家のDr.スースに影響を受けたことを知りなるほど!と思った。あのクルクルはやはり!!さて、見ていない「ビッグ・フィッシュ」は多分スースの作品が原型にあるのだろうと思うので、さっそく見てみたいものだ!!

by super-usagi | 2015-03-25 23:11 | アート | Comments(0)

京都ギャラリーMain みき・おりじなる・てきとうぷりんと展

河原町から歩いて7分程のギャラリーMainでの、未来さんの写真展に行って来た。
b0220397_21343621.jpg

狭い階段を登ると、色んな風景が広がっていた。郡上八幡の雪景色はとても素敵でした。私はリスボンのとても素敵な写真を3枚ゲット!!
b0220397_21343659.jpg

談笑中の未来さんとTさん。
b0220397_21343645.jpg

帰りに裏道を通っていたら、こんな名前のお店を発見!!(笑)
b0220397_21343673.jpg

寒椿?のきれいな地蔵尊。いかにも京都らしい
b0220397_21343624.jpg

by super-usagi | 2014-02-10 21:34 | アート | Comments(0)

堀尾貞治VSトヨヤン展

今日はスペース草のオーナー、トヨヤンこと豊川さんと堀尾貞治さんの展覧会を見て来た。
一部だが御紹介します。
b0220397_21491517.jpg

b0220397_21491577.jpg

b0220397_21491569.jpg

b0220397_21491532.jpg

b0220397_21491567.jpg

b0220397_21491547.jpg

by super-usagi | 2013-06-30 21:49 | アート | Comments(0)

空とぶつばさ展 5

未来さん撮影のつばさの写真コーナー
b0220397_21491597.jpg

b0220397_21491528.jpg

つばさのメモリアル写真のコーナー
b0220397_2149152.jpg

延長した二日間はお客さんともゆっくり話せて、あらためて、スペース草の持っているやさしい穏やかな空間が醸し出してくれた所は大きいなと思いました。ちょっと空いた時間にオーナーさんの古いガットギターを持ったら、古い歌、細野晴臣さんの♪三時の子守唄♪の歌が口をついて出た。♪夢をみなさいぼくの膝で~♪とても気持ちの良い時間でした。(アップしてみました。聞きながらご覧ください!)




b0220397_22581019.jpg
b0220397_225852100.jpg
b0220397_2259247.jpg

b0220397_23133527.jpg
b0220397_23162684.jpg

b0220397_2361366.jpg
b0220397_2365629.jpg

アロハの展示、販売もしたのだけど、なんか空間にすごくあっていました。
b0220397_2394865.jpg

by super-usagi | 2013-04-18 21:49 | アート | Comments(4)

空とぶつばさ展 2

展示作品の一部
b0220397_1272531.jpg

b0220397_1272623.jpg

b0220397_1272686.jpg

b0220397_1272643.jpg

b0220397_1272676.jpg

b0220397_1272627.jpg

by super-usagi | 2013-04-16 01:27 | アート | Comments(2)

空とぶつばさ展 1

b0220397_23262468.jpg

スペース草の玄関には大きな看板がたてられました。

オーナーの陽子さんから突然渡されたのは、白い大看板と墨汁と大筆!!
「うちは作家さんにかいてもらってるんですよ。」とのこと。
前に作品展をしたのはかれこれ10年も前。いつからそんな習わしになっていたのか?!
面喰ったが、ここは準師範資格保持者の私。えい!とばかりに、久々の書道で、オープニングとなりました。
b0220397_23262499.jpg

入口では、つば、うさ人形がウエルカムボードを持ってお出迎え。
b0220397_2326244.jpg

作家さん!!村上翼の略歴紹介です。
b0220397_23262438.jpg

正面は大作と、つばさTシャツの虹のアーチが掛かっています。
b0220397_15341418.jpg

by super-usagi | 2013-04-14 23:26 | アート | Comments(0)

空とぶつばさ展

b0220397_21514782.jpg

息子つばさの七回忌にあたり、遺作展、偲ぶ会をする。

4月13・14日   東豊中の「スペース草」 tel(06-6853-0474)にて。
             AM11:00~PM6:00まで。
13日 ゲスト 紙芝居 古橋りえさん。   ライブに私と高梁法さん、加納浩美さん。
14日         詩の朗読   下前幸一さん、村上うさぎ。  ライブに廣石雅信さん。

二日間ですが、画伯?!村上翼の絵や、詩、etc お楽しみ頂きたいです。
by super-usagi | 2013-03-29 21:51 | アート | Comments(0)

草間彌生展

b0220397_16464468.jpg


昨日行ってきました。すごいな~、とその創作エネルギーに。
私は「魂の灯」良かった。popな作品には元気をもらえました!
写真は「チューリップに愛を込めて、永遠に祈る」
by super-usagi | 2012-04-01 16:46 | アート | Comments(0)

みき・おりじなる・てきとうぷりんと展’12

b0220397_220116.jpg

2月9日(木)~14日まで、京都河原町 gallery Main (075-344-1893)にて、「珈琲をのみながらⅣ」写真家未来さんの写真展がひらかれます! 同時開催G2.8presents 断片集 Ⅲ。お寒い中ですが、いらして下さいね!
by super-usagi | 2012-02-05 22:00 | アート | Comments(0)