村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
短い詩を
at 2017-01-25 23:22
大塚国際美術館
at 2017-01-09 19:10
Happy New Year..
at 2017-01-03 21:14
韓国映画ってなんでこんなにお..
at 2016-11-28 23:17
ハロウィンの頂きもの!
at 2016-10-25 22:07
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:クリエイト( 4 )

Aラインチュニック完成!

b0220397_1933892.jpg

確かに涼しい。V衿、ノースリーブ、簡単型紙なのに、市販しているものはなく、自分で作ってみた。相変わらずの行き当たりばったりの裁縫なんだけど。♪新しい靴をはいて〜ほんのそこまで歩いてみたのさ〜♪古い歌を口ずさみながら、私もこの服を着てそこまで歩いて来た。
by super-usagi | 2012-08-27 19:03 | クリエイト | Comments(0)

続サーフパンツ

b0220397_22555266.jpg

今日はカモフラで自分のをつくってみた!
by super-usagi | 2012-08-23 22:55 | クリエイト | Comments(0)

サーフパンツ

友達の障害を持つお嬢さんのために頼まれて、サーフパンツを二枚作った。私も亡き息子も定番の夏のらくちん服。これをはくと、もう、止められない!原型をとっておいて、色んな生地でつくる。とりわけ綿や、薄手のさらっとした生地が気持ちいい。おしめを使っている方にはもってこいの、お尻まわりゆったりの、ウエストゴムだ。最近おしゃれステテコなんて売っているけど、かっこ悪いと思う。断然私はコレ派だ!
b0220397_20335461.jpg

リクエストで、ソフトデニムで初めて作った。本来薄地派なのだが。
b0220397_2033545.jpg

生地選びも楽しい。これは、ちいちゃなスカルが入っている。
by super-usagi | 2012-08-22 20:33 | クリエイト | Comments(0)

お裁縫

b0220397_1143568.jpg

b0220397_20412357.jpg

お裁縫をしました。私はすごい汗っかきでTシャツがもう暑い。昔は綿シャツだったんじゃないすかね~、夏は。「おひさま」みてるけど、開襟シャツですもん。Tシャツが出てきて日本の定番夏服が変わったんじゃないのかな?

同じ綿でも、肌にひっつかないブロードとか、シーチングとか、ニットじゃないものはさらっとして、空気が通るので涼しい。普段着は必然的に、売ってないし作ることに。今年作ったノースリーブのは、型紙なしで、あった服に合わせてざくざく切って作りました。昔、インテリアに使おうと思って買った生地を流用。半袖は去年同じパターンで作った二枚です。
by super-usagi | 2011-08-19 20:41 | クリエイト | Comments(0)