村上うさぎのほほほのほ!


詩集を出すのをきっかけにブログを始めてみました!
by super-usagi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介です!

村上うさぎは2011年7月に第一詩集を出版しました!
カテゴリ
最新の記事
短い詩を
at 2017-01-25 23:22
大塚国際美術館
at 2017-01-09 19:10
Happy New Year..
at 2017-01-03 21:14
韓国映画ってなんでこんなにお..
at 2016-11-28 23:17
ハロウィンの頂きもの!
at 2016-10-25 22:07
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゆびぐすり

b0220397_22182496.jpg

おばあちゃんが使っていた森下仁丹が昭和18年に発売開始したゆびぐすり。
真っ黒で靴墨のような物なのですが、なんと、とげがささって抜けない時に使うと、あ~ら不思議、とれるのですよ!これは、おばあちゃん流の使い方だったのかもしれないのですが、何度もとげがとれた経験があって、もう市販されていないので、おばあちゃんから譲り受けて温存しておいたのを、さっき使ったところです。
缶の裏にはなんと50円とかかれている。成分は木蝋、植物油、黄ばく末、犬山椒末と書いてあり、薬剤師の友人に聞くと、悪いものじゃないけど、効くほどの何かもないとのことなのですが・・・・。おまけにそんな時間たってたら酸化してるよ、とのことなのだが。信じて塗りましたよ!!ひさびさの抜けないとげなんだもん!
by super-usagi | 2012-08-29 22:18 | 日常 | Comments(6)
Commented by らお at 2012-09-08 10:07 x
塗ってからどれぐらいでトゲ取れるの?
昔の薬で思い出したのが、「タコの吸出し」。
これは、デンボ(オデキ)に塗ると、上手く膿が出てくれるっつうシロモノ。
もちろん、今は持っていませんが。
小さいころよくデンボができて痛かったの思い出しました。
あんなにデンボが出来たの、今思うと、昔は栄養事情が悪かったのかな?
Commented by super-usagi at 2012-09-08 20:03
一晩でとれました(*^^)v
え~そんな!!昔の人ではないでしょうに!!
あせもは白いお薬お風呂上がりに、ぬってましたよね!今時みないけど!!タコの吸い出しは知りませんでした。昔の薬ってあなどれませんよね!!
Commented by らお at 2012-09-09 13:16 x
おお、一晩で!?
すごい!
>え~そんな!!昔の人ではないでしょうに!!
って知ってるくせに~(笑)
Commented by super-usagi at 2012-09-09 20:52
いやいや!!何をおっしゃる!!
Commented at 2012-12-07 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by super-usagi at 2012-12-08 20:44
初めまして、こんばんは。
愛用されているとのことですが、やはり古いものを?!
<< 続 ゆびぐすり Aラインチュニック完成! >>